はじめに
今回は、アンリミ、OTKエルフについて紹介していきたいと思います
ロキサスが入っていない型になりますね
ウィンドフェアリーがバウンス+ウィスプを供給してくれるということで、非常に相性が良いですね
天敵とも呼べる、アンヴェルト(N回目)がいなくなったので、かなり戦いやすくなりましたね
早速見ていきましょう
デッキリスト
ワンダーコックは非採用です
採用カードについて
- ナチュラル・マナ
5ターン目以降であれば、実質0コスカードになります
休息からくるナテラと合わせてドロソにもなります
- 自由なる冒険者
2ターン目に出せれば顔を削ったり、その後のリザにバフを掛けたり出来ます
5ターン目以降に出るバイクもリノに乗せることが出来れば、打点になってくれますね
- 荒野の休息
0ナテラが本体です
リノの打点を引き上げてくれますね
- 突然の落石
骸に敵意を持った結果採用です
相手が割ってくれないリザを自壊させることも出来ます
- リノセウス
エルフと言えばこのカードと言っても過言ではないのかもしれません
3枚目の登場はあるのでしょうか……
- 妖精花
1ドローしながらウィスプを加えてくれます
後半に被ると邪魔になりがちです
- 森の女王・リザ
数多のコンボデッキを支えてきたカードです
ウィンドフェアリーとプライマルギガントは欲しい方が来るように祈りましょう
- 森を彩る者・エルフクイーン
対アグロ決戦兵器第1号です
とりあえず盤面のテンポを取り返すカードですね
- 永久なる輝き・エリン
プライマルと合わせることで、一気に6回復出来ます
進化時のサーチはプライマルとウィンドフェアリーですね
- プライマルギガント
1コスで4回復するバグカードです
ローテのアクセラエルフに無くて良かったカードNo.1です
- ウィンドフェアリー
バウンスしながらウィスプを加える、旧リノセウスと合わせてくださいと言わんばかりのカードです
庭園が発動しているとたまにそのまま走ったりもします
マリガンについて
冒険者、リザ、妖精花、リノあたりが欲しいです
対ネクロであれば、エルフクイーンやエリンを持つのもありですね
バウンス(特に自然の導き)を持つかどうかは諸説ですね……
リノやリザが見えているときにはセットキープありかもしれません
プレイについて
基本的には、リノセウスのOTKを狙いに行きましょう
ただ、新リノと違って、打点が結構シビアなので、あらかじめ数点削っておけるとかなりリーサルの幅が広がりますね
後は今までのOTKと打点の出し方は変わらないと思います
ウィスプをバウンスすることでプレイ回数をかさ増し出来ます
対アグロだけは、エルフクイーンやエリンを使っての耐久も出来ますね
さいごに
ここまで、アンリミ、OTKエルフについて紹介してきました
遂にアリアも抜ける形になりましたね……
上手く回ってくれればウィッチなどにも有利に戦えるので、立ち位置としてはかなり良いかもしれません
JCGに向けて、練習してきます……
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