はじめに
今回は、ローテ、コントロールウィッチについて紹介していきたいと思います
本日からローテグランプリということで、そこでも何とか4勝出来ました
マイザーの上方修正を受けてローテ環境もかなり流動性があるみたいです
早速見ていきましょう
デッキリスト
以前のリンクルキャルは土が主軸でしたが、今環境では、より回復が重視されている感じですね
採用カードについて
- リトルメイガス・アリステラ
1コスで最大9点までダメージが出せる、有能な除去カードです
このデッキにおいてはスペルブーストは関係ないですね
- 《愚者》・リンクル
このデッキのフィニッシャーその1です
序盤に引けるかどうかでその後の展開が180度変わると思います
- フューチャービジョン
かつて2Pickで暴れたこのカードがローテで再び輝いています
10ターン目以降のバーン効果も結構使います
- でたらめな接合
ロキサスやネクロが作ってくるとんでも盤面を1枚2コスで解決するカードです
スペルが若干少ないので、そこの調整だけミスらないようにしたいですね
- フラッフィーエンジェル
アグロを許さないカードです
アグネクはこれ1枚でかなり困ってくれます
- 未来への飛翔
グラン、ジータ共に結構使えます
解放奥義はほとんど発動しません
- 《世界》・ゼルガネイア
6コスになってなお、環境に残り続ける強カードです
元々5コスだったのが、今では考えられません……
- 猫耳の魔法使い・キャル
キャル3連打GGです
進化時効果もかなり優秀です
- 楽隠居の元国王・フォリア
思った以上にやるカードでした
ハクタク裏のフォリアがかなり取られにくいですね
個人的にグラブルの方ではフォリアを持っていません……
マリガンについて
リンクル全力で探してます
対ネクロでフラッフィを持つかどうかがかなり悩ましいですね
とにかく2ターン目リンクルが大正義だと思ってます
プレイについて
そこそこ回復力があるので、受けれるダメージは顔で受けてしまいたいですね
基本的にはリンクルキャルで相手の体力の最大値を下げていくので、顔を殴る意味はあまりないですね
接合はギリギリまで使うのを引っ張っていきたいです
禁約はスクナ、ラスティナ、魚などの高打点を抑えてくれますね
最終的には直接召喚ゼルガネイア、フューチャービジョン、なども絡めてリーサルを取りに行きたいですね
さいごに
ここまで、ローテ、コントロールウィッチについて紹介してきました
ローテの方は、エルフではロキサスが台頭してきたり、アグネクが再び注目されいたりとかなり目まぐるしく変化していますね
5クラスしかいないというところには目を瞑りますが……
グラマスになってからローテはほとんど触っていないので、かなり感覚プレイでした
とりあえずAグループ決勝には行けるように頑張りたいと思います
コメント