【アンリミ】ルーニィ追加で一躍環境入り!疾走ウィッチ【FOH】

ウィッチ

はじめに

今回はアディショナルで追加されたルーニィによって、アンリミ環境に舞い戻ってきた疾走ウィッチについて紹介していきたいと思います  前回の疾走ウィッチはこちら

JCGなどの大会でもかなり採用率が上がっており、かなり強化されましたね

ルーニィが序盤中盤終盤隙が無いカードで、デッキの安定性、フィニッシュ性を高めてくれています

ネメシスの対抗馬になれるか見ていきたいと思います

デッキリスト

3×13+1のリストです

採用候補カードなど

  • 決意の預言者・ルーニィ

すでにナーフされてるらしいです(衣装が)

アディショナルで追加された、スペルウィッチを環境に押し上げた立役者です

基本的には7回スぺブで使っていきたいですが、ドロー次第では2、3ターン目に切ることもあります

序盤で盤面に残るのも強いですし、7回スぺブの際には不利状況すらひっくり返すパワーがあります

2コスのイリヤが弱い訳がありませんでしたね

単純に打点でもあるのでリーサルの幅がより広がっています

  • 結束の魔術

デッキに入っているフォロワーが全部強いのでこれも3投です

正直使う前は使役の方が良いと思ってましたが、今はこちらで落ち着いています

チョイスを選ぶのが面倒ならコールチェインでも良いと思います
99/100くらいの確立で後悔しません

その他不採用カードについてです

  • 式神の使役

手札減るのと2コスで2回スぺブするのはえらいです
ただ、ミラーだと虹で返されたときに手札を圧迫します

  • クラシカルソーサラー

ミントに多少対抗できますが枠がないのとデッキコンセプトに合わないかもしれません

  • 炎の握撃

対エイラなどにはあると心強いですが、エイラが環境に居ません

ディスカの白鯨もつらいですが、あまり出てきません

マリガンについて

個人的には全対面先後問わずルーニィ、知恵は共に1枚キープしています

  • 先攻

運命、カオスウィザードは運命優先で1枚持ちます
エンスナ、マナリアの知識は基本かえしてます
魔法剣も諸説ですが、個人的にはなしです、刃もあって対面エルフとかなら気分で持ちます

  • 後攻

ルーニィが欲しいのは大前提として、1コス、刃、魔法剣も積極的にキープしていきます

特に対エルフ、ネクロなど速度勝負になりやすい対面は、基本的に後手4ターン目にでかい刃を立てるか複数面を並べるかしないとかなり厳しいです

プレイについて

まず不利対面を上げておきます

アグヴ、教会、豪風リノ(先攻)、ミント(先攻)

環境に多いデッキではこのあたりかと思います
勿論、デッキの回り次第では勝てることもありますね

ただ、どうしてもやりたくない対面が上記以外のデッキで1つあります

それは……コントロールヴァンプですね!

基本的に不利かつ1試合が長くなりがちです
精神衛生上、個人的見解ですが、アグヴ教会にひき殺されてるほうがマシですね

何度ゼルガネイアに阻まれたことか…
ということでヴァンパイアはどのデッキでも基本的にやりたくないですね

ここからはプレイについてですが、コストが下がらないカードをコストを余さず使うくらいですね

あと、カオスウィザード進化か疾走フォロワー顔進化かはかなり悩んだほうが良いと思います
進化権もできれば打点に変換したいことが多いです

ルーニィは基本7回スぺブ使用です

あとはコストを下げて疾走をぶん投げましょう!

さいごに

ここまで新生アンリミ疾走ウィッチについて紹介してきました

正直アディショナル実装前はルーニィ1枚でここまで強くなるとは思いませんでした

ランクマのネメシスなら大抵は突破できます
先3とかで宇宙されたら流石に無理ですが…

それなりの速度もあるのでランクマでも使いやすいと思います

アンリミランクマはグラマス0まで行けば基本的に3か月1万位以内報酬を貰えるのでお得です

ぜひこのデッキを使って目指してみてください(もう3か月目ですが…)

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