はじめに
今回は、チャンピオンズミーティング「ライブラ杯」について現状のメモ書きをしていきたいと思います
詳細発表から10日程経ちましたが、この10日間で環境というものがかなり変わってきたと思います
ジェミニ杯の時からさらに情報戦になっている気がしますね……
早速見ていきましょう
ステータスについて
以前であればスピードスタミナパワー1200というのが模範解答だったような気がするのですが、賢さの重要度も明らかになっておりそれがより一層育成を難しくしていますね
マイルであればスタミナをある程度軽視出来たので、スピードパワー賢さを重点的に上げていくという事も出来たのですが、今回のチャンピオンズミーティングではスタミナのラインがかなり大変になってきています
道中の速度やポジションによっても変わってくるのですが、個人的には1000+金回復1個というのがギリギリのラインかな、という感覚です(先行になるとそこからさらに白回復orスタミナ1100くらいという感じにはなりますが)
終盤区間に坂があるのでパワーもかなりの数値が欲しいですね……
レースごとに補正がかかるステータスはパワーと賢さらしいので、ここは絶好調込みでそれぞれ特定の数値を超えてきたいところになります
という事で、今回の個人的なステータス目標としては、
1200/1000/1155/400/578
という感じになりそうです……
正直かなり絶望的な数値と言いますか……実現できればSSランクにも恐らく届きますね……
取り敢えず成長率的に1番実現出来そうなゴルシで何とかといったところでしょうか
先行先頭問題について
これもルームマッチを走らせている方はかなり頭を悩ませている項目かと思います……
逃げウマ娘が居ない場合先行ウマ娘が終盤までの道中を先頭で進んでいくのですが、先行が複数いた場合スタート直後に前に出たウマ娘が1キャラだけ逃げのような挙動になるという問題です
先行枠でありながら1キャラだけかなり前でレースを進めることが出来るので、かなり有利になります
地固めを積めば意図的に先行先頭を取れるかと思ったのですが、どうやらそういうことでも無いみたいです……(逃げのハナ争いと同じように内枠がかなり有利だという噂が……)
先行先頭枠を意図的に取れるようになれば、セイウンスカイやダイワスカーレット、黒マックイーンでの逃げ切り勝ちも見えてくるのですが、現状だとまだまだ謎が多いところです
逃げGウララについて
ジェミニ杯の時に話題になったウララシステムとは全くの別物です
ジェミニ杯の時は結局ほとんどデマのような情報だったのですが、今回のGウララシステムについては現状否定が出来ないみたいですね……
内容としては……筆者も完璧には理解出来ていないのですが、
・道中のスピードは先頭のウマ娘を基準に決まる
・逃げがGウララのみの場合極端なスローペースになりスタミナ消費がかなり減る
・先行は逃げが居る場合(逃げウララが後ろにいても)飛び出すことなく先行の位置で走る
・結果的にバ群がかなり詰まり、スキルで速度を上昇したウマ娘が脚質関係なく前に行く
メリットとしては
・先行ウマ娘をほぼ機能停止に出来る
・スタミナ消費が少なくなるので、育成難易度が優しくなる
といったところでしょうか
個人的にはこのシステムを使う事は無いと思うのですが、知識として入れておいて損は無いです
どうしても長距離育成が間に合わないという方が入れてくるという可能性は十分ありますね……
逃げウマ娘を入れる事で簡単に対策出来るのですが、その場合ウララシステム以外では単逃げになってしまうのでそこが考え物ですね……
今のところルームマッチではほとんど見ないのですが、実際にどれくらい当たるかは蓋を開けてみないと分からないです
さいごに
ここまで、「ライブラ杯」について現状のメモ書きをしてきました
新ウララシステムはかなりの衝撃でした……
どれくらい採用されてくるかわからないのですが、 内心かなり怖いですね……
個人的にですが、ナリタタイシン未所持というのもかなり響いています
迫る影持ちサポカを追加されたら確実に再育成になるので、それもそれで大変ではありますが……
6冠に向けて少し暗雲が……
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