【シャドバ】ロキサスに新たなギミック追加!……より難解になりました【アンリミ/十天覚醒】

エルフ

はじめに

今回は、アンリミ、ロキサスエルフについて紹介していきたいと思います

アディショナルで新たにアルバータが加わりました

最近のJCGでも活躍していました

早速見ていきましょう

デッキリスト

アンリミでもオープンアップです

採用カードについて

  • 優美な猫姉妹・シャム&シャマ

ローテでもロキサスの相方となっているカードです
1コス3点疾走は強いです

  • フォレストレンジャー・ウェルダー

ロキサスのターンにデッキから引っ張って来たり、2ターン目にパスチャーパスチャーから3点疾走になったりします
アクセラでプレイ回数を稼ぎながらデッキから飛んでくるのが良い感じです

  • 自由なる冒険者

ラミエルと迷う2コス枠です
冒険者→ワンダーコックで隙が少なくなるので、こちらを採用です
ロキサス始動に使えたりもします

  • 荒野の休息

ロキサスとも旧リノとも相性が良いカードです
2枚以上打てれば勝利は目前です

  • リノセウス

アンリミでロキサスを使う理由の1つです
リーサル計算を難解にしているカードの1つです

  • ワンダーコック

休息とマナの確定サーチです
2枚以上引くのが怖いですが、1枚使えるとかなり楽になるので、3投です

  • 森を彩る者・エルフクイーン

後手をどうにかしてくれるカードです
後手の場合は全対面で欲しいレベルだと思ってます

  • 閃光のエルフ・アルバータ

アディショナル追加カードです
攻撃後に消滅するのが、アンリミ環境にかなりあっている気がしてます
3枚でもいいかもしれません

  • 開拓のロデオガイ・ロキサス

パワーはあるのですが、非常に難解なカードです
アンリミでもかなり暴れてきました

マリガンについて

休息、ワンダーコック、リノセウス、ロキサス、冒険者を中心に持ってます

後手の場合はエルフクイーンが1番欲しいかもしれません

アルバータもかなり悩ましいカードです

パスチャーも2枚重なっていれば持つのもありだと思います

プレイについて

頑張って相手の体力を削りましょう()

ロキサス自体は打点4、PP回復3のカードになっておりそこから0ナテラが絡めばさらにPPが回復出来ますね
また、アミュレットをただで使えるのでパスチャーからのウェルダー呼び出しのコストが少なったりしますね

ウェルダーやアルバータは手札外から飛んでくるので結構忘れがちになります

ナテラがあるということで盤面の狭さも気になります

……考えることが多すぎますね

さいごに

ここまで、アンリミ、ロキサスエルフについて紹介してきました

パワーは間違いなくあるんですが、打点計算がかなり厄介なデッキとなっています

アルバータは消滅してくれることで、各種ドレイン勢、AFに対してかなり使いやすいです

ロキサスが引けなくてもアルバータとリノセウスだけで勝てる試合も結構あります

宝箱期間はこのデッキを練習しながら集めようと思います……

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