はじめに
今回は、アンリミ、土冥府ウィッチについて紹介していきたいと思います
マイザーが上方修正され、手札の補充やラピッドファイアの汎用性が向上しました
現状だと超越や疾走が流行っている関係で読まれ辛いのも利点ですね
早速見ていきましょう
デッキリスト
リストとしてはそこまで変わりないですね
採用カードについて
- アクセルヒーロー・マイザー
アッパーによって駿馬を加えるようになり、ラピッドファイアは1コスになるという魔改造を受けたカードです
進化を切るだけでラピッドファイアが0コスになるのは流石にやばいです……
- エクステンドマジック
土2枚はそこそこ重たいですが、1コス4点2ドローはそれでもなおといった感じです
貴重なスペルでもあります
- 星見の望遠鏡
0コスで墓地を稼ぎつつデッキも回します
- 新たなる運命
冥府と言えば相棒はこのカードです
引けないとデッキの回転に多大なる影響が及びます
- 大地の魔女
スタッツが1/3だったことで許された、ホーリーエンチャンターです
2~3枚はドローしたいです
- でたらめな接合
盤面リセットかつデッキ回しに貢献してくれます
スカルフェインがいたときはこれで盤面を何とかしてました
- 冥府への道
このデッキのフィニッシャーです
事故らなければ6ターン目には起動できます
- オリハルコンゴーレム
1コスで盤面の土を全部割れるコスパが良いカードです
出来れば術式が出てほしいですね
- アダマンタイトゴーレム
対アグロでここまでたどり着ければなんとかなったりします
0コスで土を出すのももちろん強いです
- 禁約の黒魔術師
1コス結晶が本体です
ダゴンやデスタイラントを止めれるのは大きいです
マリガンについて
運命、大地の魔女あたりが欲しいです
とにかくデッキを回して墓地を稼がないと勝ち筋が見えません
マイザーキープも十分ありだと思います
プレイについて
マイザーや大地の魔女で手札を増やし、運命で流して墓地を稼ぎましょう
OTK系統には黒魔術師を大事に使いたいです
マイザーから加わるラピッドファイアはスペルなので、接合のドロー条件を満たしてくれます
対超越は6ターン目に飛ばれないように祈りましょう(結構飛ばれますが)
対アグロは序盤にマイザーが起動出来ればワンチャンです
さいごに
ここまで、アンリミ、土冥府ウィッチについて紹介してきました
マイザーの上方修正で思わぬ強化を受けたデッキでした
スカルフェインがいなくなったのは朗報なのですが、アグロ系統が増えているのはちょっときついですね
マイザー君自体はスペル系統にも出張し始めているみたいです
セリーナもスカルフェインを失ったとは言え、教会が残っているので、BO3ではマイザーとセリーナを持つのも意外とガチになる日も近いかもしれません……
コメント